SEOをガン無視で書かないと本当の意味で記事は積み上がらない。

 

こんにちは。せーやです。

 

今回は、

ブロガーさんが記事を積み上げていることに対して、

実は、本当は積み上がってないよってことを話していきたいと思います。

 

 

ブロガーさんには少しグサっとくる内容かもしれませんが、

僕はいつも、「もったいないなあ〜」と思っているので

記事にしてみました。

 

全否定するつもりはないので、

「こんな考えもあるんだ〜」って感じで読んでもらえればなと思います。

 

 

 

前提としてSEOGoogleに心臓を握られている

 

 

これは大前提なんですけど、

SEO対策に追われる=Googleに心臓を握られている

っていうことです。

 

 

どういうことかというと、

検索エンジンって基本GoogleかYahooですよね。

 

厳密にいうとYahooの検索エンジンGoogleのものを借りているので

実質、Googleが日本の検索エンジンを牛耳っているというわけです。

 

そして、Googleのアップデートがあるたびに

検索順位の見直しが行われているのは知ってる人も多いかと思います。

 

つまり、どれだけSEO対策をした記事を書いたとしても

 

Googleに心臓を握られているので、

アップデートしてしまえば、順位が下がる。その時点で心臓を潰されてしまいます。

 

 

例えば、

検索結果で自分のブログを上位に上げようとして、

キーワードを選定し、SEO対策記事を100記事を積み上げて

上位に上り詰めたとします。

 

でも、さっき言ったようにGoogleのアプデで順位見直しが行われてしまえば、

せっかく頑張って記事を積み上げたのに、順位が下がってしまい、アクセス数も激減。

 

こうなる可能性は十分にあります。

 

これって本末転倒だと思うんです。

 

だから、僕はSEOをガン無視して記事を書くことにしました。

 

SEO記事は積み上がっているようで積み上がってない

 

 

さっきも言ったようにSEO記事をいくら積み上げても、

Googleに軽く吹き飛ばされてしまったらその努力は徒労に終わってしまいます。

 

 

よくブロガーさんは「今日も積み上げた!」って言ってますけど、

正直言ってそれは積み上がっているようで積み上がってないんです。

 

 

言い方変えれば、

それはGoogleのアプデがあるまでの期間だけは積み上がってるかもしれないけど、

それって一過性のものでしかないということ。

 

 

例えば、

家を建てようとして、基盤がしっかりしていない状態で積み上げたとしても

台風や地震がきてしまえば、すぐに崩れてしまいます。

 

 

だから、崩れさせないためにも

しっかりした基盤を積み上げていく必要があるんです。

 

 

 

じゃあどんな記事だったらしっかり積み上がっていくのか?

 

 

冒頭で言いましたが、

SEO対策記事ではいくら積み上げたとしても、本当は積み上がっていない

って言いました。

 

多分、これを読んだあなたは

「いや、そんなはずないだろ!何言ってんだ!」

 

ってなってるかもしれません。

 

これは、仕方のないことなんです。

 

なぜかというと、人間って

 

「今まで信じていたものが間違いだったという事実を知りながらもその現実を受け止めきれない」

 

っていう習性があります。少しややこしいですが。笑

 

これは「認知的不協和」と言って、おそらく何度か経験したことはあるんじゃないかなと思います。

 

だから、僕はそれを承知の上でこの記事を書いています。

けど、少しでも価値観が変わってくれれば良いなという気持ちが強いので

記事にしようと思いました。

 

 

話が少し逸れてしまいました。。。

話を戻します。

 

 

じゃあどんな記事だったら本当の意味で積み上がるねんってことなんですけど、

 

それはSEO記事じゃなくて、

 

相手にとって「価値のある記事」です。

 

 

ん?どういうこと?ってなるかもなので、少し説明します。

 

まず価値には2種類存在して、

 

「機能的価値」と、

 

「感情的価値」があります。

 

で、ブロガーさんに多いのが「機能的価値」を取り入れたコンテンツですね。

 

機能的価値っていうのはノウハウやテクニックのことです。

これも一応価値にはなるんですけど、

これってもう市場に出尽くされているので、もうすでに機能的価値で溢れかえってるんですよ。

 

 

例えば、

ワードプレス設置方法」って検索すれば、

いくらでもその方法を書いているサイトが出てきますよね?

 

 

だから、この機能的価値を提供しても、

他のブロガーさんとの差別化が難しくなります。

 

必要性だけで読者がやってくるので、

正直その情報が知られればどのサイトでも言いわけじゃないですか。

 

で、SEO記事を書いていけば

自然とこの機能的価値に寄せたコンテンツになってしまいます。

 

 

だから必要性を重視したお役立ち情報ではなく、

「この人がいい!」って思ってくれるような記事を書いていくことが必要です。

 

 

例えばなんですけど、

この「必要性」を重視したモノって価格が安いですよね。

歯ブラシとか、トイレットペーパーとか、シャンプーとか。

 

これらは、

別に特別欲しいわけじゃないけど、

生活するために必要だから買ってるモノです。

 

だから安く抑えられてる。つまり価値はあまりないんです。

 

 

でも、逆に

ベンツの車とか、シュプリームの服とか、ロレックスの腕時計とか

めっちゃ価格が高いですよね。中々手が届くモノではないです。

 

でもこれらの物は必要性はあまりないですよね。無くても困らないし。

 

それでも高い金を払って買っていく人がいるっていうことは、

それを買う「価値」を十分に感じているからです。

 

機能的価値は感情が動くものじゃないけど、

感情的価値は欲しいという感情に動いてるから買っていく。

 

 

だから、この感情的価値を取り入れたコンテンツを積み上げていけば

「この人のブログがいい!」ってなるので

本当の意味で積み上がったということになります。

 

だから1記事1記事、価値を感じてもらえる資産を積み上げていくつもりで書いていくといいです。

 

 

書きたいことが書けない。。。という悩みもこれで解消できる

 

 

また、ブロガーさんに多いのが

 

SEOやKWを意識しすぎるあまり、

「書きたいことがあるのにそれが書けないから辛い」という方がたまにいます。

 

そんな悩みを抱えてたら、モチベーションも続かないし、

やってて楽しくないですよね。

 

でも、SEOガン無視できたとすれば

その悩みって一気に解決できますよね?

 

僕はSEOガン無視で記事を書いてるから、

本当に書きたいことをガンガン書けています。

 

だから、記事を書き続ける上でモチベーションが落ちることもないです。

 

 

あなたが読者に対して本当に伝えたいことを伝えられないってめちゃくちゃ勿体無いし、

せっかくいい記事が生まれるかもしれないのに、SEOを意識することでその可能性を潰してしまっています。

 

 

実際この記事も

SEOは全く意識してないし、KW選定もしてません。

ただ、SEO記事を積み上げても意味ないのになーってことを伝えたいから

この記事を書いています。

 

だから、何を書こうか?なんて思うことなくスラスラと書けています。

 

中々記事が書けないっていう方は

「中々記事が書けない人」実はコンテンツ作成の基本が抜けている。

⬆︎この記事に解決法を書いてるのでよければ!

 

 

実際書きたいこと書いてる方が絶対楽しいし、続くじゃないですか?

 

だからSEOはガン無視して僕は書いているのです。

 

 

じゃあ集客はどうすればいいのか

 

 

SEOガン無視で書いたら集客できないじゃん!

ってなると思います。それも当然です。

 

なぜならSEO対策はそもそも集客をするためにしているからです。

それを無視する=集客できないってなるのは当然です。

 

 

でも、集客は別にSEOだけじゃなくって、

SEO以外にも市場というのはいくらでもあるわけで

そこだけに依存してしまっては勿体無いし、それらの市場をうまく活用した方がいいんです。

 

実際に僕は集客自体いろんな市場から引っ張ってきているので問題なく集客ができています。

だからこそ、SEOをガン無視した記事が書けるんです。

 

いろんな市場を活用するってどうやってやんの?

ってとこなんですが、これは話すとめちゃくちゃ長くなるのでここでは割愛させてください。

 

 

で、僕自身ブログのPV数はそもそも集客と思ってないんです。

 

必要性だけで集めた薄い500PVよりも、

自分がいい!と思ってくれている100人の方がよっぽど価値があるし、

一度訪れたら、リピートしてくれる可能性もあります。

 

だから、SEOで集客を頑張るより、価値のある記事を積み上げていって

集客は各市場から引っ張ってくる。っていう方法を僕自身とっています。

 

 

また、集客は広告を打つことでも可能です。

 

実際に月収100万を情報発信で稼いでいる師匠もSEOはガン無視しています。

とにかく読む人がファンになってくれるようなコンテンツばかりです。

そう言ったコンテンツをたくさんストックしておいて、あとはメディアや広告を使って集客。

そういう手法をとっています。

 

SEOを無視して書いたとしても集客の方は心配ないということです。

 

 

正直、僕には数100記事書くなんて無理。だから僕はSEOを諦めた。

 

 

僕思うんですけど、

 

ブロガーさんって何百記事もの数の記事を書きまくってるじゃないですか。

 

それって正直すげーなって思うし、

 

僕には真似できないことだと思ってます。

 

僕自身も記事を書くことの大変さを十分に知ってるからこそそれは感じます。

 

でも、だからこそ勿体無いなとおもってて、

そのブログ記事を積み上げる力量や気力を正しい方向に使って欲しいと思うんですよ。

 

僕は、SEOを諦めて書きたいことを書くように方向転換してみたら

「こっちの方がいいじゃん!」ってなったんですね。

 

別にSEOが間違っているというわけじゃなくて、

それよりもいい方法があるんだなと思っているだけです。

 

そうすれば、ブログの魅力もめちゃくちゃ上がると思うし、

ブログ、著者に対するファンができていくので、アドセンスに頼らなくても稼げるようになる。

 

また、記事を量産しなければいけないという呪縛からも解かれるし、

おそらく今まで抱えていていた悩みも一気に解決できるはず。

 

僕は強くそう思うので

こうやってコンテンツにしています。

 

SEOに囚われる必要はない。他にも方法はたくさんある。

 

書きたいことを書けばいいんです。

もちろん書く上で必要な思考法もあるんだけど、

 

毎日書かなきゃいけないって辛いじゃないですか。

 

僕は1週間に書いても2記事です。

なぜなら量より質を大事にしてるからです。

 

ちゃんと記事を書く目的が毎回違っててそれに沿って書くようにしてます。

 

記事を書く意義っていうのが明確だから、書いていて楽しいです。

 

大事なのでもう一回言います。

 

SEOに囚われる必要はない。他にも方法はたくさんある。

 

です。

 

 

1つ1つのコンテンツが「資産」になる。それが情報発信ビジネス。

 

 

で、僕はSEOを無視してコンテンツを作っているんですけど、

それで何をしてるの?ってとこなんですけど、

 

僕は情報発信ビジネスというものに取り組んでいます。

 

なんじゃそれってなるかもしれないですけど、

ここで全体像を話してしまうとめっちゃ長くなるので一部だけ話しますね。

 

簡単にいうと、

メディアをつかって情報や価値を発信するビジネスなんですけど、

そのためには読み手の心を動かさなければいけないんです。

 

で、流れとして

 

集客→教育→販売

 

この流れで収益を得る。というものです。

 

まあこの流れは他のビジネスでも行われているのでそんなに珍しいものではないです。

 

ネットでやるか、実業でやるかの違いですね。

 

で、集客も教育も販売も全てコンテンツで組み立てられているので、

コンテンツの質を高めるというのは必須になってきます。

 

だから、SEO記事を量産して質を疎かにするのはあまり良くないんです。

このビジネスではコンテンツは全てにおいて大事なんです。

 

メインは集客ではなくてあくまでもコンテンツの質を高めることなんです。

 

例えば、

焼き鳥屋さんを始めるとして、料理や接客の質がめちゃくちゃ悪い状態でいくら集客しても

「もう2度と来ねーよ!」って思われて終わりですよね。

 

だからそうならないために、美味しい料理とサービスの質を高めて集客すれば、

「また来よう!」ってなってリピートしてくれるかもしれません。

 

そんな感じで、集客よりもブログに来てくれる人に良い!と思われるために

コンテンツの質を重視する必要があるのです。

 

そういう意識でコンテンツを作ることで、

コンテンツ1つ1つが「資産」になってくれるんです。

 

さっきの居酒屋で言えば、

当店自慢のメニュー!みたいな料理とか、接客対応の良さに当たりますかね。

 

そういうのがあれば、その料理やサービスを求めてまたお客さんがやってくる。

だから「資産」になるわけです。

 

そうしていけば、

本当に「積み上がった!」と言えると思います。

 

だから僕は、SEO記事を量産しても

本当の意味では積み上がってないんじゃないかな?と思うのです。

 

 

あなたもこの機会に記事を積み上げる本当の意味を考えてみて欲しいなと思います。

 

 

それでは 、この辺で!

 

 

 

追伸

 

先日、起業家のいっせーさん 

いっせーさんのツイッター

 

と、ゆーたさん

ゆーたさんのツイッター

 

と3人でお酒を飲みに連れてってもらいました。

 

お二人が何気なく発した言葉でも僕にとってすごく学びになることばかりで

めちゃくちゃ有意義な時間になりました!

 

何より同業者の方とこうして実際に会うと、

モチベーションも上がるし刺激になるのでこれからも積極的に会おうと思います。

 

そして、コンテンツの質の上げ方と、ブログ記事のネタ出しのコツなども学べました。

 

また、この焼き鳥屋さんは僕自身何回も通ってるんですが、

それって、料理だけじゃなくて店員さんの接客対応が素晴らしいからだと思うんですね。

 

注文した時も、眩しい笑顔で対応してくれるし、

トイレのドアをさりげなく開けてくれるし、

店を出る時も、外までついて来てくれて深々とお辞儀してくれるし、、、

 

やっぱりこう言った見えない部分でお客さんの心を掴むことで常連さんも多くなるのかなと。

繁盛するお店にはそれなりの理由があるんですねー。

 

この記事でも焼き鳥屋さんの話をしましたよね?

 

こういうことです。ちゃんと美味しい料理とサービスが充実していれば、

またお客さんが訪れてくれるんだなー。って思います。

 

ビジネスで言えば、コンテンツの部分に当たりますよね。

 

こんな感じで日常から得られるものって意外と多いので、

どんどんアンテナ張り巡らせて、吸収する癖を身につけていくと良いかもしれませんね。

 

ちなみに3枚目の月見つくねは僕自身岡山で一番旨いと思ってるので、

読者さんができたら必ずここに連れてってあげたいなーなんて思ってます。

 

 

それでは!

 

 

 

 


 

公式LINEを「友達追加」していただければ、情報発信ビジネスの軸となる「コンテンツの質」を上げるノウハウ無料プレゼント!

 

ちなみに、情報発信って何?って思う方いるかもしれません。

 

全体像を全部語るとめちゃくちゃ長くなるので、ここでは話せませんが、

その情報発信をしていく上で「軸」となるものがあります。

 

それは「コンテンツ力」です。

簡単に言うと、文章力だったり、思考力だったりです。

 

僕は作文や読書感想文が誰よりも苦手だったので

ここで躓き、苦しみました。

 

でも、1ヶ月じっくり鍛えることによってその壁を克服しました。

この壁は情報発信を始める上で必ずぶち当たる壁なんです。

 

その壁を今のうちに突破できる力を身につけておけば、成功するまでのスピードは格段に上がります。

 

そのために、僕がやってきたノウハウや思考法、練習法を今なら無料でお教えします!

 

情報発信を始める上で必須なスキルなので、知る価値は存分にあるかと。

 

公式ラインを登録していただいた方全員にお渡ししているので是非よければ!

 

 

『プレゼント内容』

 

・コンテンツ作成のアドバイスと戦略を動画でお送りします!

 

・1記事を添削してお送りします!

 

Skypeコンサル1時間行います!

 

 

⬇︎【友達追加はこちら】⬇︎

友だち追加