職場の人間関係に疲れてしまう根本的な理由は、会社からの給料に依存しているから。

こんにちは。せーやです。

 

 

今回は、

「人間関係が悪いなら周りから変えていこうぜ」

というテーマで話して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人間関係でうまく行かないのは周りのせい。

 

 

基本的に、社会人の悩みって

ほとんどが「人間関係」にあると思うんです。

 

 

人間関係って本当に難しいですよね。

世の中いろんな人間がいるわけで、

みんながみんな仲良くできるわけがないんです。

 

だからこそ、それで悩む人も多いんだと思います。

 

 

 

じゃあなぜ人間関係で悩んでしまうのか?

 

 

結論からいうと、

 

そもそも「環境のせい」なんだと思います。

 

 

中には、周りのせいにするな!甘えてんじゃねーぞ!

 

っていう人はいるかもしれません。

 

でも僕に言わせてみれば、

環境のせいにして何が悪いの?

って思うんですね。

 

 

逆に環境のせいにせず、自分のせいにして

精神的に追い込まれる方がよっぽど生産性ないし、

自己否定ばかり繰り返していたらしんどいだけなんです。

 

 

一つ例をだしてみると、

 

 

仕事はあまりできる方じゃないので毎日上司にドヤされる。

 

仕事ができる同僚と比べられて、上司から蔑むような目で見られる。

 

人間関係も悪く、好きなもん同士で固まって仲間外れにされている。

 

会議で、周りの批判が怖いので発言できない。

 

みたいな状況の人がいたとします。

 

 

でも、

「仕事ができないせいで嫌われている」

「周りはちゃんとやっているのに自分だけできてない」

「性格を直したい」

「自分のせいでこんな状況になってるんだ」

 

って思う人がいたとします。

 

 

こんな状態でも、自分の性格や能力のせいにして

自分で自分を追い込むのは、すごく勿体無いと思うし、

 

全員が全員その仕事でうまくやれるかって言われたら

絶対そんなことはないと思うんです。

 

 

で、環境じゃなくて自分が悪いと思っているから

環境を変えずに、なんとか自分を直そうとするんですけど、

そう自分に言い聞かせるだけで、精神的に追い込まれるんです。

 

 

自分の性格やその仕事に対する能力って

そう簡単に変えたり、よくしたりってできないんですよね。

 

なぜなら、それは生まれ持った自分の遺伝子レベルの個性じゃないですか。

それを変えるなんてまず不可能なんです。

 

もし、簡単にその会社に順応する性格や能力に変えられたとしたら

退職者や転職なんてもうとっくになくなってるはずです。

 

逆に、いまだに退職者や転職っていうのがあるっていうことは

自分を変えられない人がほとんどだからなんですね。

 

 

また、よく「メンタルが弱い」とか言いますけど

 

だからと言って

「上司に嫌われて辛い。でもメンタルが弱い自分が悪い」

 

という風に考えてしまうのは

間違っていると思います。

 

人間関係がうまく行かないのは完全に周りのせいなんです。

 

 

例えば、

僕の職場の上司に部下を好き嫌いでカーストを分ける人がいます。

 

僕にはいつも優しくて、頻繁に話しかけてくるんですが

 

僕の後輩にはめちゃくちゃ冷たく接するんですね。

というか、そもそも話しすらかけないんですが。

 

その後輩に質問されたとしても、

めっちゃめんどくさそうに

 

「はあ、それ前も聞いてきたよね?」

 

と釘を刺し、挙げ句の果てには

「そんなこと先輩に聞けよ」

と言ってしまうんですね。

 

 

それで悩んでいる後輩と飲みに行った時に、

 

「これって俺が悪いんですかね?」

「メンタル弱いから精神的に結構きますね」

 

って相談されたこともありました。

 

 

この例を見てみるとわかるんですが、

これって後輩が悪いんですかね?

 

 

僕は違うと思います。

 

 

どっからどう見たって、

人を好き嫌いで分けて人によって態度を変える上司が悪いんです。

 

 

つまり、こんなクソ上司がいる「環境」が悪いんですね。

 

 

 

メンタルが弱いっていうのは

その人の性格であって、

それを良い悪いで判断すること自体間違っているんです。

 

 

 

 

また、なかなか会社に馴染めないのは自分が悪いって思っているなら

それは間違ってるよ。と言ってあげたいです。

 

 

会社に馴染めるか馴染めないかはコミュ力の問題ではなく、

 

たまたま同僚や上司に同じ趣味の人がいた。とか

 

会社の人の年齢層が自分と近かった。とか

 

たまたま周りの「環境」が自分に合っていただけのことなんです。

 

 

例えば、

自分の好きな趣味のことだけなら誰とでも話せますよね。

 

僕だってそうです。

 

僕は基本コミュ障で、

初対面の人に対して心はすぐに開けないタイプなんですが、

 

バイクのことや野球が好きな人がいたら

例えその人が他人でも、問題なくコミュニケーションが取れます。

 

 

でも、いろんな会社がある中で

自分と同じ趣味を持った人がいるとは限らない。

 

 

だから、会社に馴染めないのは

コミュニケーションが苦手な自分ではなくて、

周りの環境が悪いということになります。

 

 

また、人間関係でもこの「メンタル」や「コミュニケーション」が原因で

辞めてしまう人がほとんどですよね。

 

たとえ仕事が原因だったとしても、

それでいじめや仲間外れにされ、結局はメンタルにたどり着きます。

 

 

せっかく高い学費を払って

大学に入学し、「社会人としてのスキル」を身につけ

希望の会社に入ったとしても、

「メンタル」や「コミュニケーション」が原因で辞めてしまうなんて

勿体無い話なんです。

 

 

どうせそうなるんなら、

初めから学校の教科に

「メンタルトレーニング」と「コミュニケーション術」を

入れとけよって話なんです。

 

あと、「部下を持ったときの心構え」も追加で。

 

 

まあ、そんなことは不可能だし、

 

そもそも自分のせいじゃないよって話なんですけどね。

 

 

お金を稼ぐ手段、つまり「環境」を変えれば人間関係なんてスルーできる。

 

 

これは僕もそうなんですけど、

 

 

今仕事をしてるのは、

別に仕事が好きだからってわけじゃなくて

「生活するためのお金が欲しいから」

なんです。

 

僕は12月ごろに会社をやめる予定なんですけど、

 

その12月までの生活費は必要だから、

会社に行っています。

 

別に人間関係もあまり良くないけど、

とりあえずは生活をするためなので仕方ないです。

 

会社に行かなくても生活できるんだったら

もうとっくに会社なんて辞めてますね。笑

 

「お金のために会社で働いている」

世間の社会人はこれがほとんどだと思います。

 

 

逆に、「お金なんていらないから、働かせてください」

なんて人はいませんよね。

 

 

他の視点で見れば、お金が稼げられれば

その手段はなんでも良いってことです。

 

 

でも、今までの僕を含めて

ほとんどの人が「会社で働く」ことが普通の考えで、

 

ましてや選択肢が限られている中で

会社を選ばないといけない。

 

例えば、

僕の場合は、偏差値37の工業高校でしたから

選択肢なんて用意されてるわけもなく、

ブラックな工場に勤めるしかありませんでした。

 

 

しかし一度、ブラックすぎて転職を考え

上司に相談したことがあるんです。

 

 

一度は了解をもらい、辞める一歩手前まで行ったんですが、

 

選択肢がない自分にとって転職先は「工場」しかなく、

 

「また工場に行っても、同じだよな」

 

 

と、諦めてしまったんです。

 

 

こんな感じで、「手段」を変えようにも

変えられない状況に陥ったんです。

 

 

でも僕は、今その「手段」を変えて、

人間関係をそもそも皆無にする方法を見つけました。

 

 

 

 

人間関係を必要としない。それが情報発信ビジネスの強み。

 

 

その方法というのは、

現在僕が取り組んでいる「情報発信ビジネス」というもの。

 

 

抽象的にいうと「ネットビジネス」と呼ばれるものです。

 

 

まあ、ネットビジネスと聞くと

正直胡散臭いですよね。

 

 

僕もそう思っていました。

でも、全くそんな事は無くて、

 

多少の努力が必要なぶん、

確実でリスクが少ないんです。

 

決して「楽に稼げる」とか「すぐに稼げる」ことはありません。

 

でも、「楽に稼げる」ときいてよく思う人はほとんどいないと思います。

 

例を出すと、FXとかですよね。

リスクばかり考えてなかなか行動に移せず、1年間無駄にした過去の僕に言いたいこと

⬆︎この記事でも書いたんですが、

 

多少の知識は必要かもしれません。でも運がよければ

パソコンをカチカチするだけで稼ぐことができます。

 

でも、その代わりに大きなリスクを伴いますよね。

 

 

それに対して情報発信ビジネスは

確実に稼げるスキルを身につけて、時間をかけて稼げるようになるんです。

 

他のビジネスと違って

リスクが少ないビジネスなんです。

 

 

パソコン一台で家から出ずに始められるのでめちゃくちゃ手軽でもあります。

 

 

また、

その世界で月収100万を自動化している師匠から教わっているんですが、

 

その師匠の生活を見ているとまさに、ユートピアの世界なんです。

 

会社に勤めずに月収100万稼ぐ師匠の自由な生活を見せつけられて、僕が思うこと。

⬆︎これもまたこの記事でも書いたんですが、

 

毎日昼過ぎに起き、

好きな時間作業をして、

好きな時間に寝る。

 

 

こんな生活をしているんですね。

 

僕はこんな風になりたいなあと、強く思うからこそ

今必死で勉強しているんです。

 

 

要は「環境」を変える手段は、

「転職」だけでは無いよってことなんです。

 

 

で、この情報発信ビジネスの最大と言っても良い強みとして、

 

「人間関係を必要としない」

ことなんです。

 

会社に行ってれば、

必ず人間関係の壁にぶち当たると思います。

 

大体の人はそこで、

うまく馴染めるように周りに合わせたり、

上司にゴマをすったりすると思います。

 

会社で給料をもらうためだけに、そんなことをするのは辛いですよね。

 

 

でも、このビジネスではそもそもその人間関係という壁自体が

存在しないんです。

 

 

人と関わると言ったら、

自分と気が合うビジネス仲間や師匠。

 

気を遣う上司などと飲み会に行かなくても良い。

 

別に嫌な人がいれば関わらないようにすれば良いだけ。

 

それでも、問題なく収入は入ってくる。

 

 

極端に言えば、

1人で家にこもってパソコンと向き合うだけで

稼げるようになるんです。

 

 

こんな生活だったら、もう人間関係で悩む必要はありません。

 

 

いくら転職したとして、仕事に慣れたとしても

必ず人間関係という壁は立ちはだかります。

 

会社を辞めるために転職サイトをボーッと見てた過去の僕に

 

「そんな暇あるなら、いますぐ情報発信始めて。悩みなんか吹き飛ぶから!」

 

と言ってあげたいくらいです。

 

 

人間関係がうまく行かないあなたに読んでいただければ嬉しいです。

 

それでは、この辺で。