コンサルに50万も払うなんて頭おかしいだろ?と思っていた頃の話

こんにちは、せーやです。

 

 

今回は、コンサルティングに50万も払うなんて頭おかしいだろ?

と僕が思っていた頃の話をしたいと思います。

 

 

 

僕が勤務している会社の景気が悪くなり、給料が大幅に下がった時期があったんですが、

その時辞めたくて辞めたくて仕方がなかったんです。

(そのときの詳しい話はこの記事に書いているので是非。)⬇︎

手取り17万の工場勤務男子が月収30万で脱サラ目指して情報発信ブログはじめました

 

 

そんな時に僕は、

 

「副業でもいいから何かしなきゃ!」

 

と思い立ち、ある友人を訪ねました。

 

 

 

そのある友人とは、

「情報発信ビジネス」を始めて、会社を辞めていった同期のことなんですが、

 

この友人にその「情報発信ビジネス」とやらを教わって、

収入を得ようとしたんですね。

 

もちろん、そのときはお金を払う気なんてさらさらありませんでした。

 

 

で、いざ友人に会い近況を伝え、

 

「教えてくれ」

 

とお願いしたんです。

 

 

すると友人から返ってきた答えは

 

 

「教えるのはいいけど、コンサル代で50万払ってもらうよ」

 

 

という答えが返ってきたんです。

 

 

僕はこの金額を聞いたときの気持ちを正直にいうと、

「は!?コンサル代に50万も払うとかやばくね!?普通じゃないだろ!」

みたいなことを思ってました。

 

 

結局その場では決断できずに、半年間悩み続けたんです。

 

半年後、50万を支払ったときの詳しい話はこちらの記事で書いてます。⬇︎

初めての自己投資。50万を振り込んできた結果、50万払って良かったなと思った。

 

 

 

でも、今思えば、

これは全然普通のことなんだなって思うんです。

 

 

何かを学ぶ、教えてもらうことに対して、

お金がかかるっていうことは常識なんですよね。

 

 

例えば、小学校〜大学卒業までにかかる学費は

約1000万円くらいかかると言われています。

 

 

入学して、教科書などを買って、

毎日先生に算数やら国語やらを教えてもらう。

それを16年間続けて教えてもらうのに1000万円ということです。

 

 

かなりの金額ですよね。

 

 

でも、子供が学校に通って、

読み書きができたり、教養やコミュニケーション力をつけるのに、

対価として1000万円を払うことは世間では常識になっています。

 

 

他にも、車の免許をとるために、教習所に通うにしても、

普通に30万くらいかかりますし、

習い事をするのにも、塾に通うのにも

その知識やスキルを身につけるためにお金がかかるのは普通のことなんです。

 

 

だけど、ビジネスのことになったっとたん、

お金がかからないのがふつうだろう

っていう考えになるのは冷静に考えたらおかしい話だったんです。

 

 

 

なぜなら、50万を払えば稼げるスキルが身について、

脱サラして時間的な自由が得られたりっていう、

「人生が変わる」内容が詰まっているのに、

 

 

そのとてつもなく有益な内容を無料で盗み取ろうとしている

自分の考えそのものがめっちゃやばかったなって思います。

 

 

もし、僕が対価として払えるようなスキルがあれば別です。

 

例えば、僕がFXで50万稼ぐことができるスキルを持っていたとして、

そのスキルを教える代わりに情報発信のノウハウを教えてもらう、

みたいなことができればいいんですが、

 

当時の僕は、学歴もなければ特別なスキルもない、

ただのサラリーマン。

 

すでに成功している人間からしたら、

そんな人から教わることなんてないでしょう。

 

 

だからこそ、「お金」という価値を対価として払って

教えてもらうのは至って普通のことだったんです。

 

 

当時の僕はかなり間違った価値観を持って

ビジネスに取り組もうとしてました。

そりゃ半年間も悩み続けるわけですよね。。。

この価値観をもっと早くから持っておけばよかったなって思います。

 

 

例えば、僕は車は作れません。

だから、トヨタやホンダに作ってもらった車を

「お金」という価値を提供して交換しているんです。

 

 

で、その車が壊れたりすると、

車を自分で直すスキルを持っていない僕は、

 

修理屋さん直してもらうために「お金」を払って

代わりに直してもらいます。

 

飲食店に行く時もそうです。

ご飯を自分で作る労力を浮かせるために、

「お金」を払って料理を提供してもらっているんです。

 

 

「何かを得るために、何かを失う」

 

 

これがビジネスでも当たり前に持っておくべき価値観で、

お金は払いたくない。でも稼げる情報は教えろ!

っていうのはとてもおかしな話だったんです。

 

 

だから、情報発信で稼ぐための情報に

「50万」という価値が眠っているのは相応なことで、

その金額を決めるのも提供する側の人間だし、

それが高いと思うのであれば買わなきゃいい話だったんです。

 

 

でも僕は、半年間の間でじっくり考え、

この考えに至ったから、50万を払って知識やスキルを叩き込んでもらおうと思いました。

 

 

そして、成功している人はみんなコンサルなどに投資し、

人から学んでいることにも気付きました。

 

 

実際、僕の師匠も人から教材などをガンガン買って

学びに投資していました。

 

ビジネスに独学で臨む人はほとんどいないんです。

 

 

払った当時はもちろん、安いものだとは思いませんでしたし、

「俺の給料2ヶ月分じゃん。。」

とか思ってました。

 

でも今思えば、その50万さえ払えば

経済的自由を得られるスキルが身について、

嫌な会社を辞めることができ、自分の思い通りの人生を歩むことができると考えたら、安い投資だったなって思うんです。

 

半年間も悩んだ僕がバカだったなーって思います。

 

 

これからは迷うことなく教材やコンサルに投資することができると思います。

 

 

だから逆に言えば、お金って

ものすごく便利なツールなんです。

 

 

なんのスキルも持ち合わせてない人間が、

経済的自由を得られるスキルを身につけるために、

「お金」を払えば解決する。

 

使い道は、人それぞれなんですけど、

同じ額でも全く違う価値と交換できるという特徴もありますよね。

 

 

50万をパチンコなどのギャンブルで溶かすか、

 

僕のように情報に投資してギャンブルに頼らなくても十分問題ないくらい稼げるようになるのか。

 

どっちがいいかは一目瞭然ですよね。

 

 

自由を得るために一時的に

お金、娯楽を捨てて、勉強に時間を費やした人間だけが

その対価として、自由な世界に居続けることができるんです。

 

 

逆に、そのお金をケチって、

なんの生産性もないギャンブルや娯楽に

どんどんお金を費やして、

 

楽をしてきた人は、

40年間一生労働を続ける人生を歩む羽目になるんです。

 

 

僕はそれが嫌だったからこそ、

一時的にお金を失って、大好きな趣味を封印して

努力して自由になる道を選びました。

 

 

 

そのおかげで自由な人生が手に入り、

時間をショートカットして一気に成長できるのかなと思います。

 

 

だから、ビジネスを始めるにせよ

学ぶ、教えてもらうためにはお金を投資するのは必要不可欠なことなんです。

 

 

本当に過去の自分に教えてやりたいくらいです。

 

 

この記事を読んで少しでもあなたの価値観が変わればなと思います。

 

 

それでは、この辺で。